なめろうとしおから

育休中の独り言

すっかり間が空いて。

すっかり放置してしまいました。

ここ数ヶ月、色々ありましたー。


会社の倒産通達。

転職活動開始、無事内定。

子育て色々。


あ、これブログに書きたいな。

そんな風に思うことはたくさんありつつも、(主に転職で)バタバタしてなかなか書けませんでした。


ログとして残したいので、順番に少しずつ書いていこうと思います。


そして今日は、子供を産んでから初めての一日フリーデイ!

昨日、飾ったばかりのツリーに「まほうのチケット」がぽつんと置いてありました。

開けてみるとお金と「ルール」が書いてありました。

・自由に使うこと

・楽しいことに使うこと

・楽しんでくること

うちの旦那さん、可愛くないですか。

惚気です。


もうすぐ娘の初めての誕生日。

そしてママ1歳のお祝いとして今日の自由と「まほうのチケット」をくれたみたいです。


人生で今一番幸せなんじゃないかな、と思ってしまいました。


子供が産まれて、家で毎日子供と一緒に居られる。

それがとっても幸せで貴重な時間だっていうことはわかってる。

でも、日々のバタバタとうまくいかない育児に忙殺されて、幸せを噛み締められていなかった気がします。


後で記事にまとめたいなと思ってることの一つに、頭の整理の重要さがあります。

私は煩悩にとにかく支配されてて、もし「サトラレ」が現実にあったら、クラブかっていうくらいいろんな声や音楽や怒号が頭の中を飛び交ってて。

仕事してた時は日記を書いたり、一人でゆっくり過ごしたり、そんな時間に頭を整理していたんだと思う。

でも家事に育児の毎日で日記も書かず、スマホをいじりネットやsnsの情報をただ流し見していると自分の考えがよくわからなくなってくる。


だから久しぶりに人と会っておしゃべりしていても、言葉が出てこない。

まず単語がでてこないから「あれ」「これ」ばっかりだし、何が言いたいかもまとまらない。

ちょっと大袈裟ですが、私は本当にそうでした。


そんなこんなで、娘も夜長めになるようになってきたし「手帳」と「ブログ」の時間を持とうと思い、早速1日1ページの「EDIT」をGET。

私はブルー系の色が好きで、EDITのブルーもくすみ系で大好物だったんですが、

ワクワクするものを持とう、と思って「イエロー」に。

なんとなくララランドやリトルミスサンシャインや、好きな映画に黄色が印象的に使われてることや、今期の流行り色っていうのもありますが、最近きになる黄色。

何より文房具とセットで持った時の華やかさがダントツで、見てるだけでアガる!

でも1月1日からなんです…早く書きたい。


話が逸れましたが、今まさに久しぶりに一人でカフェにいます。

最近好きな読書しながら、手帳を書きながら(フリーページの使い方を研究中)、まったり。

頭の中がクリアになって、本当に自分のやりたいことが分かる。

この感覚が最高だなぁ。


幸せな一人時間、満喫するぞー。


combiの抱っこひも、join最高。

抱っこひもを買い替えました!

f:id:shiokara222:20170904130048p:plain

combiのjoinです。

価格は正規で15000円、うちはアウトレットで10000円でゲットしました!

 

今までエルゴ使ってたんですが、

とにかく肩が痛くなるので外出が辛くて。

うちは徒歩1分のところにスーパー・ドラッグストア・ツタヤ(書店付き)があるから抱っこひもでも全然行ける!って思ってたけど、

最近づつ雨がひどくて身体がバキバキ。

一日中気だるくて辛いなぁと思ってたら、肩が凝りすぎで首が回らなくなった・・・!

たぶん抱っこひもが原因だと思います。

 

エルゴはおしゃれだしメジャーだからいいんだけど、

海外製だから小柄な日本人の身体には合わないような。

特に私は小柄(152cm)だからかも。

あと、赤ちゃんも海外の子は手足が長いらしく、生後半年くらいまでは股部分が足開きすぎちゃって怖かった。

でもエルゴは腰で支えるタイプなのに肩が痛くなったってことは、

着け方がよくなかったのかも。 

 

さらに、わたしのはアダプトっていう新生児から使えるタイプだったので、

インサートが外せないタイプで。

首が座って子供の体重が増えてもインサートの分の重みが外れないから、

その分重く感じたのかも。

 

さらにさらに、生地が綿で。

選んだ色は一番メジャー。なネイビー。

だから洗ったあとに色あせが目立つ・・・!

ネット使ったんだけどなー。

 

joinは、

・日本の会社だから日本人の身体にあっている

・生地がナイロンで洗いやすいかつ軽い

・ポケットがついてる(エルゴにはなし)

・とにかく肩が楽!!!!

 

本当変えて良かったです。

インサートは別売りだけど、むしろそれがいい。

体重は順調に増えてるのに、マイナス1キロくらいに感じます!

お出かけが本当に楽になったし、家事のときにも使ってます。

(以前はおんぶしながら家事なんて無理だろってくらい重く感じてた)

※あくまで私の感想ですが

 

よく聞くのが

新生児のときは首座り前から使えるベビービョルン、座った後はエルゴ(インサートなし)。(合計2・5〜3万)

迷ったけどそれだと2つも抱っこひも買うの嫌だしなとかケチった結果、

結局エルゴ+joinで合計3万になったし・・・

 

まぁでも二人目の時もどちらも使えるし、と無理やり納得してます。

抱っこひもは、自分・自分の子供のどちらにも合う必要があるから選ぶの難しい!

UNIQLOで大量購入

実家に帰省中です。

お墓まいりをして、子供のスイミング体験をして(とてもよかったのでいつかやらせたいなぁ)後はゴロゴロ。

どこへ行くのも乳児がいると大変なのであと出来ることといったら買い物くらい。

 

地元は関東ですが田舎で、ルミネとかアトレなんてありません。

一応お洋服のお店がたくさん入った商業施設はあるのですが、聞いたことないブランドのばっかり・・・

結局UNIQLOが最強なんだよなぁ。

ってことで大量購入!

 

f:id:shiokara222:20170814174647p:plain

ハイウエストコットンボリュームスカート

2990円

 

ボリューム感が可愛い!!

生地もしっかりしてる。

秋は革ジャンあわせたいな。

 

 

f:id:shiokara222:20170814175944p:plain

リブボートネックT(5分袖)

1500円

 

ハイウエストシフォンプリーツスカート

2990円

 

これはどっちもめちゃくちゃ使える!

リブTは形がきれいなのに1000円・・・さすがUNIQLO

スカートも細かいプリーツが今っぽくて可愛い~。

しかも生地がかためだから座ったときに折りジワがつきにくいのもポイント。

 

 

f:id:shiokara222:20170814180248p:plain

ワッフルクルーネックT(7分袖)

1500円

 

形が綺麗!

ワッフルのポコポコ感も可愛い~

これはイロチ買いしたいな・・・

 

 

f:id:shiokara222:20170814180658p:plain

レーヨンエアリーススキッパーカラーブラウス(長袖)

1990円

 

転職の面接用に。

でも抜き襟デザインだから私服にもつかえそう~

 

 

f:id:shiokara222:20170817220053p:plain

タックフレアスカンツ

1990円

 

これも流行りの。

写真はピンクだけど私はレッドを買いました~

流行りのレンガっぽい赤好き!

マスタード流行っているけど、あんまり似合わないし好きじゃない。

あれは華やか顔の子じゃないと地味に見えると思うんだよなー。

 

 

 

ルームウエアもゲット!

f:id:shiokara222:20170817220934p:plain

ウルトラストレッチルームセット(ボーダー・8分袖)

2990円

 

この生地、クレープみたいにふわすべ(うまく伝えられない)で気持ちいい!

360度に伸びるから身体にフィットして着心地も最高。

涼しくなったらこれ着て寝ようっと~

育休中でほとんど家にいるからルームウエアめっちゃ大事!

 

==============================================

 

あー久しぶりにいっぱい買ってすっきりしたー。

家の近くにGUあるからたまに買うけど、UNIQLOに比べるとやっぱり生地が安っぽくて・・・

インスタでおしゃれなママさんがオススメしてる楽天とかのファスト系のGRLやfifthでも買ってるけど、試着なしだと1/3くらいの確立で失敗するんだよなー。

 昔はFRAY I.Dとかでよく買ってたけど、子供産まれて金銭感覚変わったから、見に行っても「高い!!」って思っちゃって買えず・・・

 

でもたまにはいいとこの買いたいよね。

f:id:shiokara222:20170817222658p:plain

Mystradaのサマーフラワースカート

20520円

これだけはどーしても欲しくて奮発。

他で見ない柄だったし何にでも合うデザインでお気に入り!

大事に着るぞー。

 

次いいの買うならコートかな。

しばらくはUNIQLOにお世話になります!

個人的ランキング:海外ドラマ(随時更新)

個人的ランキングです!

そんなにたくさん見てるわけじゃないけど・・・

 

1位:ブレイキング・バッド

f:id:shiokara222:20170801144050p:plain

 

2位:私はラブ・リーガル

f:id:shiokara222:20170719150009j:plain

 

3位:オレンジイズニューブラック

f:id:shiokara222:20170801144319p:plain

 

4位:グッド・ワイフ

f:id:shiokara222:20170801144135p:plain

 

5位:SUITS

f:id:shiokara222:20170801144446p:plain

 

6位:24

f:id:shiokara222:20170801144516p:plain

 

7位:シャーロック

f:id:shiokara222:20170801152731p:plain

 

8位:ブラック・ミラー

f:id:shiokara222:20170801144655p:plain

 

 

イマイチ:

プリズン・ブレイク

LOST

 

続きを読む

「私はラブ・リーガル」シーズン6最後まで観終わりました~

「私はラブ・リーガル」観終わりました!

f:id:shiokara222:20170801135349j:plain

 

面白かったな~

やっぱり海外ドラマの良さってテンポの良さだよなぁ。

日本のドラマって展開が遅くて海外ドラマになれるともどかしくって。

 

あといちいちセリフがウィットに富んでて、ユニークたっぷりな皮肉が楽しい。

有名人名指しでディスるのって日本じゃ絶対無理だもんね。(パリス・ヒルトンジャスティン・ビーバーの扱いめっちゃ好き)

 

1つのエピソードに2、3訴訟あって、ドンデン返しな展開と割りとハッピーエンドなのもいい。(「グッド・ワイフ」は胸糞なのが多かった気がする)

その裁判がストーリーのメインキャラクターに絡んだものになってるのも、ベタだけど良かった。

 

このドラマのメッセージは、

1.人生は何度でもやり直せる

2.最後まで諦めないことの重要性

3.女性でいることを楽しもう

ってことかな。

 

とにかく明るくて、元気をもらえるドラマでした。

旦那さんが「観た後仕事頑張れる」って言ってました。

私も育児休暇中だけど、復帰が楽しみになりました!(ちょっとだけ・・・)

 

続きはネタバレです。

続きを読む

生後7ヶ月の育児と家事の一日の流れについて

一日の流れと復帰後について。

愚痴多めです。

 

今の一日の流れはこんな感じ。

01:00 一旦娘起きる。ミルクを飲んでそのまま寝る時もあれば、数時間起きてることも

06:00 娘起床。後ろ向きのズリバイしか出来ないけど、結構移動してるからビビる

      私は娘を監視しつつまだウトウト

07:00 私起床。お弁当と朝食作りを開始

08:00 パパ出勤。私は家事を開始。娘の機嫌により中断されるから全然出来ない時も

09:00 離乳食。まだあんまり食べない

09:30 午前のねんね。30分程度

11:00 掃除・洗濯終了。

11:30 私の昼食。

14:00 午後のねんね。洗濯物をたたむ

15:00 近所にお出かけ。最近は暑いから近所のスーパー行くだけ

17:00 夕飯の準備開始。娘の機嫌により以下略

18:00 娘のみお風呂。シャワー嫌いだから湯船に一緒に入るけど私は洗わずに出る

18:30 改めて夕飯作り開始。娘の機嫌により以下略

20:00 パパ帰宅、一緒に夕飯

21:00 娘就寝

 

最近時間感覚が整ってきたし、ミルクの間隔が空いてきてすこし楽になってきたけど(うちは完全ミルク育児)、キーキー言うようになってしまって・・・

近くにいても車の急ブレーキみたいな音でキーキー言うから、ずっと抱っこ。

バンボにのせたり、ジャンパーに乗せたりしてみるけど20分くらいで飽きられちゃうんだよなぁ

 

続きを読む

海外ドラマ「私はラブ・リーガル」感想(途中だけど)

f:id:shiokara222:20170719150009j:plain

「私はラブ・リーガル」にはまってます!

全6シーズン、現在シーズン4を視聴中なので途中ですが、今まで2番目に好きな海外ドラマかも!(一位はブレイキング・バッド!)

 

キュートなモデルの女の子デビー(24)の魂が、事故をきっかけにおデブな弁護士ジェーン(32)の身体に入ってしまって・・・というファンタジー設定のリーガルドラマ。

トンデモ設定とそのメインストーリーに上手く絡んでくる訴訟、魅力的なキャラクター達が楽しい。

唯一事情を知っている親友ステイシーがちょっとおバカだけど純粋でバービー人形みたいですっごくキュート!(テイラー・スウィフトを可愛くした感じ?)

 

特に主演のジェーン演じるブルック・エリオットの演技力が素晴らしい!

元のジェーンの時と、デビーが入っている時のジェーンの差の演じ方がすごい。

元のジェーンはシンプルなビジネススーツにほぼすっぴんで如何にもファッションに興味がない女性。

デビーinジェーンの時はバッチリメイクにおしゃれなスーツ、おしりをぷりぷりさせながら歩いたり髪をかき上げるしぐさはまさにモデルそのもので、表情もとってもチャーミング。 

 

最初はジェーンの身体に文句を言っていたデビー(inジェーン)だけど、都合がいいことにジェーンのIQ140の頭脳と法律知識を受け継いでいて、依頼人を次々と救っていく。

今まで脳天気に自分の好きなように生きてきたデビーだけど、自分の持っているもので他人を救うことに生きがいを感じていく、成長物語でもある。

 

ラブリー・ガールだったデビーだけど、いまはラブ・リーガルなジェーンだよっていう邦題のタブルミーニングも上手いよね。(本編にもちらっと出てきたけど)

 

事故前に婚約寸前だった彼氏のグレイソンとデビーinジェーンは一緒に働くことになるんだけど、自分の正体を明かすなと天使のフレッドに言われているせいで明かせずモヤモヤ・・・

 

以下はちょっとネタバレです。

続きを読む