なめろうとしおから

育休中の独り言

生後7ヶ月の育児と家事の一日の流れについて

一日の流れと復帰後について。

愚痴多めです。

 

今の一日の流れはこんな感じ。

01:00 一旦娘起きる。ミルクを飲んでそのまま寝る時もあれば、数時間起きてることも

06:00 娘起床。後ろ向きのズリバイしか出来ないけど、結構移動してるからビビる

      私は娘を監視しつつまだウトウト

07:00 私起床。お弁当と朝食作りを開始

08:00 パパ出勤。私は家事を開始。娘の機嫌により中断されるから全然出来ない時も

09:00 離乳食。まだあんまり食べない

09:30 午前のねんね。30分程度

11:00 掃除・洗濯終了。

11:30 私の昼食。

14:00 午後のねんね。洗濯物をたたむ

15:00 近所にお出かけ。最近は暑いから近所のスーパー行くだけ

17:00 夕飯の準備開始。娘の機嫌により以下略

18:00 娘のみお風呂。シャワー嫌いだから湯船に一緒に入るけど私は洗わずに出る

18:30 改めて夕飯作り開始。娘の機嫌により以下略

20:00 パパ帰宅、一緒に夕飯

21:00 娘就寝

 

最近時間感覚が整ってきたし、ミルクの間隔が空いてきてすこし楽になってきたけど(うちは完全ミルク育児)、キーキー言うようになってしまって・・・

近くにいても車の急ブレーキみたいな音でキーキー言うから、ずっと抱っこ。

バンボにのせたり、ジャンパーに乗せたりしてみるけど20分くらいで飽きられちゃうんだよなぁ

 

 

 

だからねんねの時以外ずっとかまっていないといけない。

っていってもNetflixでドラマ(ラブ・リーガル)見ながらだけど。

 

友達のところは同じくらいの月齢で19時には寝て、朝の5時まで起きないって子が2人もいる。

うちの娘はなぜか生後3ヶ月くらいのときはそのくらい寝てたけど、今はショートスリーパー

心配なのは仕事復帰後!

もうすぐ保育園始まるけど(受かったらだけど)、仕事しながら家事・育児ってどんななんだろう・・・・

 

日経WOMANとか見ると↓みたいなのが多い気がする。

 

04:30 ママ起床。掃除・洗濯・お弁当・朝食・夕飯も一気に作る。

06:00 子供起床。朝食を食べさせる。

07:00 ママ出発。

07:30 幼稚園到着。

08:30 ママ会社に着く

17:30 退社。子供を迎えに。

18:30 幼稚園到着。

19:00 ママ帰宅。子供に作っておいた夕飯を食べさせる

20:00 子供とお風呂

20:30 子供就寝。ママは自分のご飯。

21:00 パパ帰宅、飯はセルフサービス。ママは洗濯物をたたむ等残りの家事。

22:00 ママお風呂

23:00 ママ就寝

 

絶対無理だろ・・・・

これはパパが家事をしない前提だからこうなるわけだけど、うちも多分こうなるだろうな・・・・

というか↑でも上手くいった場合だし夜泣きない前提だから、ぐずられた時正気保てるの?って思ってしまう。

 

子供の月齢が近い友達は、まだ育休中だけど子供の起きる5時には一緒に起きて夕飯まで作ってるらしい。

すごいなぁ・・・

 

なので私も少しずつそういうスケジュールに寄せていく計画です。

いきなり復帰後にこんなスケジュール無理だし。

あと旦那さんにも少しずつ家事の配分を増やしてもらう予定です。

とはいっても元々家事苦手だし、家ではダラダラしていたい人だからどうなることやら・・・

 

独身時代専業主婦になりたいって意見が全然理解できなかったけど、今は心の底から仕事復帰したくない。

仕事・家事・育児をこなせるかや、娘とずっと一緒にいたいっていうのももちろんだけど、

こんなスケジュールでイライラせずに家族の時間作れるの?って思う。

1日で爆発してしまいそう。

働いてるママさん達本当にすごい。すごすぎる。

キャパが元々あんまりない私は考えるだけでパンクしそう。

 

でもうちは共働きしないと生活出来ないから、やるっきゃない!

1日1回は復帰後のこと考えて気が重くなるけど、

ママは私しかいないんだから頑張らなくちゃ。