なめろうとしおから

育休中の独り言

保育園内定!

保育園、無事内定もらいましたー。

そして4月に復帰決定!

私の場合、育児休暇中に(会社が倒産するため)転職したので復帰というか初出社になりますが。

 

受かった保育園は正直希望順位が最下位に近い下の方。

・狭い

・古い

・小規模なので3歳になったら転園が必要(且つ連結保育園なしなのでまた保活が必要)

という三重苦。

 

ただ2つ嬉しいのは、

・通勤ルート上にある

・おむつ捨ててくれる(有料。っていっても数百円)

これは本当に良かった!

 

通勤ルート上の保育園は2つしかなく、他の場所なら坂が多い関係で電動自転車買わなきゃと思ってた。

通勤ルート外れるとその分家早く出たり色々と大変だから、本当に助かる。

でもどのみちそのうち必要になるかな?

 

 

おむつは、何故か持ち帰りの園が多い。

本当に意味がわからないけど、名目としては

「便などの状態を保護者が確認し健康状態を管理」してねってことらしい。

自分の子でも時間がたったおむつ開けてうんこの確認はキツイ。

でもこれには本当の理由があって、

私の住んでいる地区では、おむつごみは

・家庭ごみとして出せば無料

・業務上のごみとして出すと有料

だそうで。なので少しでも経費(=保育料)を減らすために持ち帰って家で捨てて下さい、ということみたいです。

だから有料でも処理してくれるのは本当にありがたい!(っていうかそれが普通だろ)

 

狭くて古めの保育園(当然園庭なし)でがっくりはしてたけど、上記のことや、面接した時の園長さんも優しそうで良かったので一安心。

もう一つの通勤ルート上の保育園は綺麗で大きくて6歳まで入れて、見学した時先生たちも皆明るくてとてもよかったな~。

そして近所に5歳位のきれいな女の子がいて、とても人懐っこく娘にもいつも話しかけたり頭なでてれる通称天使ちゃんがいて。

その子がそのきれいな園に通ってるんだよな~。

うちの娘もあんな天使になって欲しいwっていう野望もあったけど、

いまのところ天使なので、どの園でも可愛く成長してくれるだろってことでいまのところ納得してます。(親バカ)

 

このご時世で入れただけ良かったです!本当に。

転職までしたのに入れなかったらどうしようと怯えてたので・・・

 

そんなこんなで娘と平日いられるのはあとちょっと。

寂しいようなほっとしたような・・・

今はやり残したことをちょこちょこと潰しています。