なめろうとしおから

育休中の独り言

やり残したこと消化中

保育園無事内定!ということで、育休中にやり残したことを消化中です。

1.写真整理

2.新しい職の予習

3.積みゲークリア

4.4月からの生活の予行練習

5.友だちに会う

 

1.写真整理

やっぱりこれですよね・・・

めっちゃ時間かかってます。

私の場合、iPhoneとデシタル一眼レフがあるのでデータの統合から印刷までも手間で。

一眼はwifiiPhoneに写真を送れるので、まず移してから、

PCにairdropで送り、その後ネットプリントジャパン↓

www.netprint.co.jp

で印刷して自宅に送ってもらってます。

 

で、育児日記を1年書いていたのでそれに貼り付け。

books.rakuten.co.jp

↑これを使ってたんですが、「お宮参り」「クリスマス」等イベントごとのページもあって写真貼る箇所が多い!

母が送ってくれた昔ながらのアルバムもあるので、そっちにも似たような写真が多くなっちゃうから、なるべく娘単体で写ってる写真をメインで貼ってました。

www.bellemaison.jp

これ。たっか!!

 

あとは「みてね」!

これが大変だった・・・

mitene.us

アプリで両親達と子供の写真共有出来てとっても喜んでもらえてよかったけど、

アルバムの編集が大変で(*_*)

写真を登録しておくと、毎月1ヶ月分の写真をまとめてアルバムにしてくれるんですが、

当然ランダムなんですよ。

f:id:shiokara222:20180222103452p:plain

なのでそれを編集しなおしたりコメントつけたり・・・

それを12ヶ月分。そして3家族分だから金額もエライ行きました。(500円×3家族×12ヶ月・・・)

まぁ喜んでもらえるしいい思い出になるので頑張って良かったです・・・

まだ予定ないけど二人目の時はどうしようかな・・・

多分似たような写真を上げまくると後で大変なので、みてねにアップする前に精査してから上げると編集が楽かな?

まぁ精査せずに上げるからスピーディにアップできて、結果ジジババズも喜んでたわけだけど・・・

 

2.新しい職の予習

前職のWEB系とはうって変わって、キャリアコンサルの仕事に就くので、本を読んで勉強中です。

たまたま友人が同職だったので、オススメの本を教えてもらい読んでます。

 

f:id:shiokara222:20180222104154p:plain

「働く人へのキャリア支援~働く人の悩みに応える27のヒント~」

「キャリアコンサルタント」という職の生い立ちから、手法までとても分かりやすいだけでなく、働く人から寄せられた(経験をモデルに)実際の悩みへの回答集もある。

語り口が優しくて、押し付けがましくなく、キャリアコンサルタントを目指す人でなくてもヒントが沢山ある本。

「相談者の味方になる」「意思決定者は必ず相談者である」「信頼関係を築く」ことを大切としていて、これは営業や管理職の人にもすごく参考になる部分があるんじゃないかな?

自分が現在仕事について悩んでいるって言う人にもオススメ!

友人は仕事する上で何度もこの本を振り返って読んでいるそう。

私も4月までに5回は読んで挑もうと思う!

 

f:id:shiokara222:20180222104832p:plain

「キャリアコンサルティング理論と実際」

これはAmazonでレビューが良かったので購入。

・・・・難しくてなかなか進まないけど、3回読むとキャリアコンサルティングについてなにか掴めるらしいので頑張って読んでます。

 

3.積みゲークリア

これは既に達成!(笑)

バイオハザード7

www.capcom.co.jp

さいっこうだった!!!

バイオハザードは大好きでバイオハザード1、2、4はそれぞれ50回くらいやったかな?

3、5、6も好きだし、(アウトブレイクとかコードベロニカも大好き)

4以降のアクションゲーの流れも嫌いじゃなかったんだけど、

7はバイオらしい恐怖が味わえて大満足!

ドア明ける時「進みたくねぇ~・・・!」

セーブ部屋での安堵感。

弾薬や回復薬ケチケチ使うサバイバル感。

今回は主人公が一般人で銃の扱い下手、体術なしっていうのも良かった。

 

ストーリーも、狂った家族から逃げ切るっていうシンプルな構図とほんのり切ない後味がこれぞバイオって感じ!

サイコパスな兄貴のお陰でバイオあるあるな謎仕掛け達に一応説明がつけられてたのはやるじゃんって思った。笑

 

今はサブゲームのナイトメアにはまってます。

5のマーセナリーズが一番ハマったけど、こっちは弾薬制限がキツイしムダに怖い(なんでだろ?雰囲気?)からドキドキして楽しい!

 

唯一マイナスはモールデッドの造形かな。

結構強いし動き早いから出てくるとビビるけど、怖くはないんだよな~。

やっぱりそこは人型ゾンビに勝てない。

まぁでもこのクオリティで(しかも主観で)人型でてきたら怖すぎて出来なかったかも・・・

 

8が楽しみだな~!!

 

あとアンチャーテッド4!

www.jp.playstation.com

これも最高&最高だった!

映画以上の映画。

22?23章くらいあるけど、全てに盛り上がりがあって、アクション映画のラストシーンまぎわの盛り上がりが毎回来ちゃう感じ。

グラフィックは言うまでもなく最高だし、表情の表現もさすがノーティードッグ。

途中まさかのクラッシュバンディクー1をプレイする所もあって笑った。

話もいい、キャラクターもいい、遊び心もいい、

難易度もちょうどいい(100回くらい死んだけどw)。

次回作も期待!

・・・と思ってたら今回が完結編!(まぁそんな感じだったけど!)

ラストオブアス2に人員を回したとのこと。

いやラスアスも大好きだから楽しみだけど・・・!

寂しいなぁ、ブツブツうるさいネイトやサリーにまた会いたい・・・!

 

 4.4月からの生活の予行練習

これが一番苦戦中・・・

今は7時起きなんですが、復帰後は6時おき必須。

しかもめっちゃハードスケジュール。

分単位の行動が求められるし、今朝にやってる家事の幾つかは夜に分担してやることになった。

ただでさえ子供のご飯は別に作ったり、旦那の弁当作り(復帰後は自分の分も)もあって朝はバタバタなのに・・・!

朝弱いし、すごく不安。

なのでいまから少しずつ起床時間を早め、家事も復帰後のスケジュールにあわせて行動する練習を。

まぁ、2月終盤の今全然実現してないけど・・・笑

 

洗濯物は友人のアドバイスを聞いて、復帰後は夜に洗濯して干して、次の日の夕方取り込んで畳む予定だけど大丈夫かな・・・乾くの?

 

5.友だちに会う

復帰後でも会えるけどね。

今育休中の友だち等は今のうちに。

 

色々バタバタしてるけど、最後の育休、楽しみます!