なめろうとしおから

育休中の独り言

個人的ランキング:海外ドラマ(随時更新)

個人的ランキングです!

そんなにたくさん見てるわけじゃないけど・・・

 

1位:ブレイキング・バッド

f:id:shiokara222:20170801144050p:plain

 

2位:私はラブ・リーガル

f:id:shiokara222:20170719150009j:plain

 

3位:オレンジイズニューブラック

f:id:shiokara222:20170801144319p:plain

 

4位:グッド・ワイフ

f:id:shiokara222:20170801144135p:plain

 

5位:SUITS

f:id:shiokara222:20170801144446p:plain

 

6位:24

f:id:shiokara222:20170801144516p:plain

 

7位:シャーロック

f:id:shiokara222:20170801152731p:plain

 

8位:ブラック・ミラー

f:id:shiokara222:20170801144655p:plain

 

 

イマイチ:

プリズン・ブレイク

LOST

 

1位:ブレイキング・バッド

f:id:shiokara222:20170801144050p:plain

やっぱりこれだよな~。

友達にオススメする時いつももどかしく思うけど、

この面白さは一言で表せない。

悪に堕ちていく主人公と巻き込まれていく周りの人々、

ここまで描くかってくらい掘り下げられたキャラクター達、

魅力的な悪役達(ヘクター・サラマンカ、トゥコ、ガス)

悪なのか善なのか分からない人達(ソウル、マイク)・・・

中毒性の強さと程よいスピード感でとにかくハマった。

個人的にはマイクが好き。

 

2位:私はラブ・リーガル

f:id:shiokara222:20170719150009j:plain

魂が入れ替わるファンタジー設定なリーガルドラマ。

設定の割に現実的?な展開とポップな雰囲気でとても見やすい。

元気をもらえるドラマ。 

 

3位:オレンジイズニューブラック

f:id:shiokara222:20170801144319p:plain

実話を元にした女子刑務所のお話。

強烈なキャラクター達の群集劇。

シーズン1とそれ以降のシーズンの雰囲気の差がすごい。

シーズン1は刑務所や凶悪な犯罪者の恐ろしさがメイン。

それ以降は凶悪な犯罪者達の逮捕時の経緯や個性あふれるエピソードがメイン。

 

刑務所っていう劣悪な環境と抗争を描いているだけじゃなくて、

なぜ彼らが犯罪者になったのかをぽつぽつとフラッシュバックの形で見せてくれる。

そのタイミングやエピソードが秀逸で、犯罪てなんだろう、悪ってなんだろう。って考えさせられる。

基本的にみんな家庭環境が悪くて、考え方が幼稚なことが原因のように描いているけど、クズには変わりない。

 

でもいつのまにか感情移入して、彼らの幸せってなんだろうって考えてしまう。

依存性が高いドラマ!

 

4位:グッド・ワイフ

f:id:shiokara222:20170801144135p:plain

夫に裏切られた専業主婦の仕事(弁護士)復帰、良き妻・母としての奮闘を描いたドラマ。

このドラマの訴訟はアメリカらしいというかなんというか、癖が強いのが多くて胸糞悪いのも多々ある。

マイケルJフォックスが自らの病気であるパーキンソン病に似たジスキネジア病を患いながら戦う弁護士で、自分の病気を盾にする嫌な奴なんだけど、これがまた強い!

他にもおおきなお腹を武器に戦う妊婦の弁護士や、カマトトぶるぶりっ子弁護士等とにかく敵がユニーク!

 

トーリーも割と重めで、主人公がどういう行動を取るのが先が読めず常にハラハラ。

最初はオドオドしていた主人公がどんどんタフになっていくけど、幸せになっていくかっていうとそういうわけでもなく・・・

女性が社会で生き抜くためには男以上にタフじゃないとやっていけないよね。

 

ダイアナとイーライが好きだったな~。スピンオフ(「THE GOOD FIGHT」も楽しみ。

 

5位:SUITS

f:id:shiokara222:20170801144446p:plain

爽やかイケメン(20代)とセクシーイケメン(40代?)のダブル主人公ものリーガルドラマ。

顔面偏差値平均70以上のメインキャスト達とおしゃれなスーツや衣装で目が幸せ。

でもメイン2人よりサブの面々のキャラクターが魅力的。

ドナ、レイチェル、ジェシカの美しさと女性らしい優しさや強さが本当に素敵。

あとルイスの一度見たら忘れられない強烈な見た目と個性的なキャラクターが最高!

爽やかイケメン(マイク)はあんまり好きじゃないけど、目を離せないストーリー展開とキャラクターが魅力的なドラマ。

 

 

6位:24

f:id:shiokara222:20170801144516p:plain

最初に見た海外ドラマ。

このドラマをみて、海外ドラマのテンポの良さ、予想不能の展開、深みのあるキャラクターにドハマリしたなぁ。

とにかく視聴者の誘導が上手いと思う。

犯人っぽいやつが実は味方だった、嫌なやつが実はいい人だった、

っていう単純なミスリードにいつも騙される。

ただ一つ不満なのが吹き替えが最悪なこと。(ドラマは吹き替え派)

 

7位:シャーロック

f:id:shiokara222:20170801152731p:plain

現代版シャーロック・ホームズ

スタイリッシュな演出と小憎たらしいシャーロックの物言いが楽しい。

ワトソン君と仲良ぎてちょっと腐女子向けな気がするけど・・・

 

8位:ブラック・ミラー

f:id:shiokara222:20170801144655p:plain

 イギリスらしい皮肉たっぷりなSFドラマ。

海外版世にも奇妙な物語

一話完結で見やすいけど、胸糞悪すぎるからイッキ見はオススメしません。

でも癖になる。

シーズン1の1は特に最悪。(褒め言葉)

 

イマイチ:

プリズン・ブレイク

シーズン1は好きだけど・・・

シーズン4に至っては24のパクリみたい。

でもシーズン5はチェックする予定。

 

LOST

シーズン2で断念。

宗教っぽい展開で冷めちゃった